ナガブロサイトアクセス不具合についてのお詫びとご報告
2012/12/10ナガブロご利用者様へ
平素ナガブロをご利用いただき、ありがとうございます。
サーバーの不具合により一時メンテナンス作業を行わせていただきました。
ご利用中のお客様には多大なご迷惑をお掛けしましたこと、誠に申し訳ございません。
今回の障害に関しまして、下記の通りご報告申し上げます。
- 記 -
1.事象発生日時
2012 年 12 月 9 日(日) 21時過ぎ〜2012 年 12 月 10 日(月) 17:34
2.事象の内容
ナガブロサイトアクセス不具合
3.今回の障害に関しまして
障害原因は、ナガブロサーバ機器内のハードディスクが故障し、結果 OS が管理するファイルシステムが破損した状態となり、ファイルの書き込みができず、サーバ内の全てのプログラムの動作が停止する状態となりました。
4.対応内容
対応としまして、以下の内容となります。
・12 月 9 日 21時過ぎ
ファイルシステム障害発生、調査およびファイルシステム復旧開始
・12 月 10 日 3:05
サービスを再開
・12 月 10 日 3:46
再度ファイルシステムの障害が発生
・12 月 10 日 10:30
スタッフが現地データセンター入館、目視チェックを行い、サーバの再起動およびディスクチェックを実施
・12 月 10 日 16:28
ファイルシステム復旧後、データを新規構築したサーバに転送
・12 月 10 日 17:34
サービスを復旧
5.今後に関しまして
現在は、サービス上問題ございませんが、念のため、ログなどを解析して、調査しております。
また、今後とも確実に安定した従来通りのサービスを行なえる事が出来るように、尽力致します。
このたびは、多大なるご迷惑をお掛けしました事深くお詫び申し上げます。
ナガブロ事務局 スタッフ一同
平素ナガブロをご利用いただき、ありがとうございます。
サーバーの不具合により一時メンテナンス作業を行わせていただきました。
ご利用中のお客様には多大なご迷惑をお掛けしましたこと、誠に申し訳ございません。
今回の障害に関しまして、下記の通りご報告申し上げます。
- 記 -
1.事象発生日時
2012 年 12 月 9 日(日) 21時過ぎ〜2012 年 12 月 10 日(月) 17:34
2.事象の内容
ナガブロサイトアクセス不具合
3.今回の障害に関しまして
障害原因は、ナガブロサーバ機器内のハードディスクが故障し、結果 OS が管理するファイルシステムが破損した状態となり、ファイルの書き込みができず、サーバ内の全てのプログラムの動作が停止する状態となりました。
4.対応内容
対応としまして、以下の内容となります。
・12 月 9 日 21時過ぎ
ファイルシステム障害発生、調査およびファイルシステム復旧開始
・12 月 10 日 3:05
サービスを再開
・12 月 10 日 3:46
再度ファイルシステムの障害が発生
・12 月 10 日 10:30
スタッフが現地データセンター入館、目視チェックを行い、サーバの再起動およびディスクチェックを実施
・12 月 10 日 16:28
ファイルシステム復旧後、データを新規構築したサーバに転送
・12 月 10 日 17:34
サービスを復旧
5.今後に関しまして
現在は、サービス上問題ございませんが、念のため、ログなどを解析して、調査しております。
また、今後とも確実に安定した従来通りのサービスを行なえる事が出来るように、尽力致します。
このたびは、多大なるご迷惑をお掛けしました事深くお詫び申し上げます。
ナガブロ事務局 スタッフ一同